金融電卓 折りたたみ CASIO BF-750-N、BF-480-N、CANON FN-600、SHARP EL-K632-Xレビュー

2020/4/16更新

折りたたみ 金融電卓 徹底比較ガイド

折りたたみ 金融電卓 徹底比較ガイド レビューです。折りたたみタイプの金融電卓が欲しいっ!て人が知っておくべき情報まとめ。折りたたみ 金融電卓を実際に購入して使ってみた感想、使い方、カシオ、キヤノン、シャープの各機種の良い点、悪い点について徹底比較し、わかりやすく解説します。

折りたたみ 金融電卓
折りたたみ 金融電卓、左からCASIO BF-750-NSHARP EL-K632-XCANON FN-600(筆者撮影)

折りたたみ 金融電卓 ケース外観
折りたたみ 金融電卓のケース外観。左からCASIO BF-750-NSHARP EL-K632-XCANON FN-600(筆者撮影)

折りたたみ 金融電卓を徹底比較します。なお、折りたたみ 以外も含めたその他の金融電卓については次も併せてご覧ください。
金融電卓 おすすめ購入ガイド、金融電卓の使い方
カシオ金融電卓の魅力、カシオ金融電卓の使い方

金融電卓 折りたたみ型の良い点、メリット

金融電卓には折りたたみ型と卓上型の2種類があります。折りたたみタイプの金融電卓は、卓上型 金融電卓と倉b比較して次のようなメリットがあります。

金融電卓 折りたたみ型のメリット1:小さい、軽い

金融電卓 折りたたみ型の一番のメリットはその大きさです。金融電卓 卓上型と比べると小さい、軽いという圧倒的なメリットがあります。次の写真を見てわかる通り折りたたみ金融電卓を開いた状態でも卓上型と同じかまたは卓上型の金融電卓よりも小さいです。

金融電卓
上段、左から3台までが今回比較レビューする折りたたみ金融電卓3台です。
上段、左からCASIO BF-750-NSHARP EL-K632-XCANON FN-600HP-12c 30周年記念モデル、SHARP EL-738FB
下段、左からCASIO BF-850-NCASIO FC-200VTexas Instruments BA II Plus Professional 2014年モデル、Texas Instruments BA II Plus 2014年モデル、同1991年モデル、SHARP ELSI MATE EL-N942(筆者撮影)

そして折りたたみ 金融電卓は重さも軽いです。代表的な卓上型 金融電卓CASIO BF-850-Nが185gであるのと比べて、折りたたみタイプの金融電卓は CASIO BF-750-N / BF-480-Nが115g、SHARP EL-K632-Xが107g、CANON 折りたたみ 金融電卓 FN-600が89g、と卓上タイプの金融電卓と比べると約半分の重さです。

金融電卓をいつもカバンに入れて持ち運ぶ営業マンなら、小さくて軽いというのは大きな魅力ですね。男性の方ならスーツの内ポケットはもちろん、ワイシャツの胸ポケットにも余裕で入る小ささです。

金融電卓 折りたたみ型のメリット2:安い

折りたたみタイプの金融電卓は家電量販店やネット通販の最安値店を見るとだいたい3000円~5000円で購入できます。それに対して代表的な卓上型 金融電卓CASIO BF-850-Nは安い店でも5000円~8000円くらいの価格帯です。

同じ機能が使える金融電卓なら、安いというのは大きな魅力です。3000円なら、ちょっと節約するだけですぐに購入できてしまいそうです。

金融電卓 折りたたみ型のメリット3:機能は十分

小さくて軽くて安いからといっても性能が劣る訳ではありません。卓上型の金融電卓とほぼ同等の機能を有しており、通常のローン計算には必要十分以上の高機能な性能となっています。

不動産営業、車営業など、お客様に高額な商品を販売する営業マンなら商談中にローンの話題が出ることもあるでしょう。そんな時、カバンの中から折りたたみ金融電卓をぱっと取り出して、「えーと200万円を5年ローンで計算すると、現在ローン金利1.98%のキャンペーンをやっていますので、お支払いは月額約35000円になります」なんて即答できたらカッコいいですね。きっと営業成績も上がってしまいそうです。

金融電卓 折りたたみ型のメリット4:おしゃれ

折りたたみ金融電卓は、卓上型の金融電卓と比べてデザイン的におしゃれです。CANON FN-600なんて、化粧品コンパクトのように真っ白に輝くおしゃれなケースですし(シャチハタのスタンプ台のようにも見えますが)、SHARP EL-K632-Xは表面がレザー調で開くとシャンパンゴールド色に輝いています。見た目は本当におしゃれです。

おしゃれとはいっても、使い方によっては耐久性や使い勝手が良くない場合もございますので、下記デメリットの項目、または各機種の個別レビューもご覧ください。

金融電卓 折りたたみ型の悪い点、デメリット

通常利用には問題なく活用できる折りたたみ型の金融電卓ですが、筆者が複数機種を試してみたところ、いくつかの欠点がありました。

金融電卓 折りたたみ型のデメリット1:耐久性が低い

折りたたみ型の金融電卓はその構造上、上のパーツと下のパーツが中央部分でヒンジで接続されており、紙のような薄い接続線で中央でつながれています。昔はやった折りたたみ携帯がそうであったように、この折りたたみタイプの小型機器というのはどうしてもヒンジ部分が弱くなっています。開けたり閉めたりを毎日繰り返したり、またはカバンの中で不用意にあいてしまい変な力が入ったり、ヒンジの間にペンを挟んだまま閉じてしまったりすると、簡単に壊れてしまいます。

折りたたみ型の金融電卓は、数字キーなどのキーがゴム製になっており、プラスチックキーが使われている卓上型金融電卓と比べるとキーの耐久性も弱そうです。ゴム製のキーはその構造上毎日使い続けるとキーが反応しづらくなったり、または過敏に反応しすぎてしまったりしまいます。液晶画面についても、卓上型の金融電卓が堅いプラスチックでカバーされているのと比べて折りたたみ金融電卓は手で押さえると液晶画面がすぐに変化してしまうほど弱い作りです。

折りたたみ型の金融電卓は耐久性が低いといっても、たまにしか使わない一般の方やまたは業務利用の場合も使用頻度が少なければすぐに壊れてしまうことは無いでしょう。ネット上の金融電卓 各機種の口コミを見ると、折りたたみタイプは耐久性が低いという書き込みがチラチラとみられます。中には、壊れてしまうので1年に1度書き換えていますという口コミもありました。

ヤフオクやメルカリで金融電卓を検索してみると、卓上タイプの金融電卓と比べて折りたたみタイプの金融電卓は多数出品されています。動作未確認です、またはいちおう動作確認しました、というだけの商品は、購入してすぐに壊れていまう、または既に動作が一部おかしくなっている可能性もありますのでもし、中古のおりたたみ金融電卓を購入しようと考えている方は、前の持ち主が業務利用したものか?(使用頻度が高いと劣化している可能性あり)、個人の方なのか(使用回数が低ければまだまだ使えるでしょう)を事前確認することをおすすめします。

金融電卓 折りたたみ型のデメリット2:機種によっては使い勝手に少々問題あり

実際に折りたたみ金融電卓を購入して使用感を試したところ、いくつかの機種については使い勝手に少々の問題がありました。詳細は個別機種レビューをご覧ください。

  • CANON FN-600は結果が小数点表示される
  • 正確な数字を小数点まで知りたい場合はメリットですが、営業の方が商談中に月額返済額や総額をお客様とお話する際は整数表示された方が間違いなくわかりやすいです。今回レビューした折りたたみ 金融電卓の中では唯一、CANON FN-600のみ、結果が小数点まで表示されました。しかも設定で整数表示に変更できません。この点がCANON FN-600の欠点です。
    CANON FN-600 レビュー
  • SHARP EL-K632-Xはキーが打ちづらい
  • SHARP EL-K632-Xはキーが打ちづらいという欠点があります。詳細は下記レビューをご覧ください。
    SHARP EL-K632-X レビュー

金融電卓 折りたたみ型 サイズと重さ比較

それでは、各折りたたみ 金融電卓について、サイズ、重さ、デザイン、質感などを比較します。

折りたたみ 金融電卓 ケース外観
折りたたみ 金融電卓のケース外観。左からCASIO BF-750-NSHARP EL-K632-XCANON FN-600

各折りたたみ金融電卓のサイズを計測してみました(実測値)。

機種CASIO BF-750-NSHARP EL-K632-XCANON FN-600
閉じた
サイズ
w118 × h13.1 x d81mm w114 x h13.6 x d81mm w105 x h13.9 x d75.7mm
開いた
サイズ
w118 × d162mm
奥(液晶側)h8.0 手前h5.3mm
w114 x d162mm
奥(液晶側)h7.3 手前h5.9mm
w105 x d151mm
奥(液晶側)h7.6 手前h6.1mm
重さ 103.7g 114.1g 88.8g
※重さは電池込みです。カシオ電卓はなぜかカタログスペックより11gも軽かったです。
※奥行はヒンジ部分を含みません。

折りたたんだ際の表面積は、CASIO BF-750-NSHARP EL-K632-Xはほぼ同じ、CANON FN-600がほんの少し小さいです。

折りたたみ 金融電卓 ケースの厚み
折りたたみ 金融電卓のケースの厚み比較。左からCASIO BF-750-NSHARP EL-K632-XCANON FN-600

折りたたんだ際の厚みはほぼ同じですがノギスで測ってみたところ、実測値で

CASIO BF-750-N(13.2mm) < SHARP EL-K632-X(13.5mm) < CANON FN-600(13.8mm)

でした。手で触った感覚では角が丸い分、SHARP EL-K632-Xが一番薄く感じました。

気になった点はCASIO BF-750-Nの重さがカタログスペックよりも11gも軽かったことです。カタログ数字の表記ミスか、またはマイナー仕様変更でしょうか?軽い分、外装表面のプラスチックがすごく薄くて軽い材質を使っているように感じます。CASIO BF-750-Nは外装を指で押さえると少したわんで表面が凹みます。通常使用には問題ないと思われます。外装が一番しっかりしているのは、SHARP EL-K632-Xです。

金融電卓 折りたたみ型 デザイン比較

各折りたたみ 金融電卓のデザインを比較してみます。

正統派デザインのCASIO 折りたたみ 金融電卓BF-750-N

CASIO BF-750-N
正統派デザイン CASIO 折りたたみ 金融電卓BF-750-N

CASIO BF-750-N はメタリックシルバーのプラスチック製です。普通の安い中国製プラスチックという質感です。買ったばかりの新品の時はシルバーメタリック色に輝いていますが、カバンに入れていつも持ち運んで使用していれば表面には傷がついたりシルバーがはがれて中のプラスチックが顔をのぞかせそうです。カシオの折りたたみ 金融電卓はCASIO BF-750-NとCASIO BF-480-Nがありますが今回は上位機種のCASIO BF-750-Nを購入しました。CASIO BF-750-NはCASIO BF-480-Nと比べて一部キーにプラスチックが使われている(BF-480-Nはすべてのキーがゴム製)という質感と見た目の良さがあります。メタリックシルバーに青色のプラスチックキー(BF-750-N)、「C」「AC」は電卓にとって伝統的な赤・ピンク系ですので誠実、正統派的なイメージです。

シックなデザインのSHARP 折りたたみ 金融電卓EL-K632-X

SHARP EL-K632-X
シックなデザイン SHARP 折りたたみ 金融電卓EL-K632-X

SHARP EL-K632-Xの表面はレザー調ですが、材質はプラスチックです。ただし、塗装でなくプラスチック自体がレザー色の材質の品が使われていて触った感じでは車のダッシュボード(レザー調のプラスチック)のような手触りです。見た目はレザーに見えますので高級感があります。内側ははシャンパンゴールド色と茶色でとてもシックに見えます。今回試した3機種の中では、見た目の質感は一番良いです(ただし、後述しますがキーの操作感が悪いです)。

おしゃれで可愛いデザインの CANON 折りたたみ 金融電卓FN-600

CANON FN-600
おしゃれで可愛いデザイン CANON 折りたたみ 金融電卓FN-600

CANON FN-600はほんの少しラメが入ったホワイトです。材質はプラスチックです。化粧品のコンパクトを触っているかのような質感です。内側白と黄緑色で、清潔な印象を受けます。

金融電卓 折りたたみ型、おしゃれな電卓はどれ?

おしゃれな金融電卓が欲しいという方にはCANON FN-600がおすすめです。本当に小型でちょっとラメが入った白いケースがかわいい電卓です。電卓を開いた内側も白が基調で明るい緑色のボタンですので見ていて気持ち良いです。
CANON 折りたたみ 金融電卓 FN-600 レビュー

シックな感じの金融電卓が欲しいという方におすすめなのはSHARP EL-K632-Xがおすすめです。表側はレザー調(でもプラスチックですけどね)、内部はシャンパンゴールドのデザインがおしゃれです。
SHARP 折りたたみ 金融電卓 EL-K632-X レビュー

金融電卓 折りたたみ型 機能の違い比較

各折りたたみ金融電卓の機能の違いを比較してみます。

機種 CASIO
BF-750-N
CASIO
BF-480-N
SHARP
EL-K6320-X
CANON
FN-600
繰上返済計算
借換計算
元利均等 ローン計算
借入額計算
返済月数計算
利率計算
※各、固定金利、段階金利可能
元金均等 ローン計算
借入額計算
返済月数計算
※各、固定金利のみ可能
ボーナス併用 ローン計算
定期預金計算
受取額計算
預入額計算
積立預金計算
受取額計算
月々積立額計算
年賦償還計算
カレンダー機能 日数計算 時計機能
万単位表示機能
計算結果 整数 整数 整数 小数
計算結果を変数入力に使用できるか × ×

操作方法の違い比較:ボーナス併用払い

ボーナス併用払い計算を行う際の操作の流れに各社違いがありました。ボーナス併用払い計算で一番使い勝手が良かったのはCASIO BF-750-N (BF-480-N)です。

ボーナス併用払いのボーナス借入分金額を入力する際、CASIO BF-750-N(CASIO-BF-480-N)は、借入額の「うちボーナス分」を入力するのと比べて、CANON FN-600、SHARP EL-K632-Xは、月額支払い分の借入、ボーナス払い分の金額を別々に入力する必要がありました。例えば、3000万円借入を行いうちボーナス併用払い分が600万円の場合、CASIO BF-750-N(CASIO-BF-480-N)は「3000万円」とうちボーナス払い分「600万円」を入力しますが、CANON FN-600、SHARP EL-K632-Xは「2400万円」「600万円」を入力します。シミュレーションを行いながらボーナス併用払い分金額を何パターンか変更しながら計算を行う際に、CASIOはボーナス分の金額のみを変更すれば良いのに対してCANON、SHARPの機種は、月額払い分とボーナス払い分を別々の入力する必要があり、この点、CASIO機種の方が使い勝手が良いです。

また、ボーナス併用払い計算を行う際、例えば借入期間30年の場合、CASIO機種は「360(ヶ月)」を入力するだけでボーナス払いを自動計算してくれるのに対して、CANONとSHARPの金融電卓は「360(ヶ月)」に加えてボーナス払い分の返済回数「60」(30年×2回/年)の「60」の数字を入力する必要がありました。ボーナス併用払いの場合、借入年数×2回/年を自動的に計算してくれるCASIO機種と比較するとCANONとSHARPの電卓はなぜか、「60」という、借入期間中のボーナス払い関数を入力しなければならないのが面倒です。これは一般向けの金融電卓としては「欠陥」に近いと言えます。キヤノン様、シャープ様の開発担当者様、次回、金融電卓をリニューアルする際は、ボーナス併用払い計算の使い勝手の悪さを改善よろしくお願いします。

各折りたたみ金融電卓の使い方の違い、操作手順比較【月額返済額計算】

基本機能、金額帯はほぼ同じ各社の金融電卓です。デザインで選ぶも良いですがさて気になる操作方法はどうでしょか?毎日使う金融電卓なら少しでも使い勝手が良い電卓を選びたいですよね。という訳で基本機能について操作方法、表示内容の違い、使い方の違いを比較してみます。まずは、ローン契約の商談を行う際、または試算を行う際に最も使われると思う「月額返済額計算」の操作方法について比較します。

【月額返済額計算】3000万円借入、利率1.35%、30年払いの月額返済額は?

借入額:3000万円
利率%:1.35%
借入期間:30年
上記条件で、月額返済額を計算します。

それでは、各金融電卓の操作方法手順を見ていきましょう。

金融電卓 折りたたみ CASIO BF-750-N/BF-480-N【月額返済額計算】

ステップ表示入力コメント
1   [固定金利]キーを1回押す [固定金利]キーを押した瞬間に、ステップ2へ遷移
2 借入額? 30000000 [入力/決定] ここで上下[▼][▲]キーを押すと
借入額? (現在ここ)
月数計算(元利均等
利率計算
借入額計算(借入可能額計算)
の各メニューに遷移できます。
3 利率%? 1.35 [入力/決定]  
4 返済月数? 360 [入力/決定] 「12×30 [入力/決定]」でも可能
結果1 返済額(月数=
101390
[入力/決定]
または
[▶]キーで結果2へ遷移
計算結果が表示されます。
結果2 返済総額=
36500589
[入力/決定]
または
[▶]キーで結果3へ遷移
計算結果が表示されます。
結果3 利息分=
6500589
[入力/決定]でステップ2へ遷移
[◀]キーで結果2へ遷移
計算結果が表示されます。

CASIO BF-750で返済月額が表示される
CASIO BF-750-Nの返済額計算結果画面

返済月数の項目は年数でなく月数で入力します。「12×30 [入力/決定]」でもできます。各画面で[◀][▶]カーソルキーを押すことにより前後の画面に遷移できます。最後の「結果3」画面でのみ[▶]キーを押しても次画面には遷移しません。[入力/決定]でステップ2(最初の画面)に戻ります。
CASIO BF-750-Nの実機画面を使ってわかりやすく説明した次のページも併せてご覧ください。
CASIO BF-750-N / BF-480-N 金融電卓レビュー、使い方

金融電卓 折りたたみ SHARP EL-K632-X【月額返済額計算】

ステップ表示入力コメント
1   [固定金利 ボーナスなし]キーを押す  
2 固定・月払 (2秒後にステップ3に切り替わります)  
3 〈返済額計算〉 [入力/決定] ここでカーソルキー[▶][◀]を押すと
〈返済額計算〉 (現在ここ)
〈融資額計算〉
〈利率計算〉
〈月数計算〉
の各メニューに切り替えできます。
4 融資額? 30000000 [入力/決定]  
5 利率? 1.35 [入力/決定]  
6 月数? 360 [入力] 「12×30 [=] [入力/決定]」でも可能、カシオ機種との違いは、カシオは[=]の入力を省略できますがSHARP/CANONの機種は[=]を省略して「12×30 [入力/決定]」を入力するとかけ算が計算されずに最後に入力した「30」が入力されてしまい「30ヶ月」として認識されますのでおかしな結果が表示されます。計算を行うには必ず[=]を入力してください。
結果1 返済額
101390円
[入力/決定]
または
[▼]キーで結果2へ遷移
計算結果が表示されます。
結果2 返済額
36500400円
[入力/決定]でステップ4へ遷移
[▲]キーで結果1へ遷移
計算結果が表示されます。

SHARP EL-K632-Xで返済月額が表示されます
SHARP EL-K632-Xの月額返済額計算結果画面

各画面で[▲][▼]カーソルキーを押すことにより前後の画面に遷移できます。最後の「結果2」画面でのみ[▼]キーを押しても次画面には遷移しません。[入力/決定]でステップ4(最初の画面)に戻ることができます(カーソルキーを使ってステップ3以前に戻ることはできません)。
SHARP EL-K632-Xの実機画面を使ってわかりやすく説明した次のページも併せてご覧ください。
SHARP EL-K632-X 金融電卓レビュー、使い方

金融電卓 折りたたみ CANON FN-600【月額返済額計算】

ステップ表示入力コメント
1   [ローン 元利均等]キーを押す  
2 固定→1 段階→2 1 [入力] [入力]を入力しないと次の画面に進みません。
3 1返済額計算 [入力] ここで上下[▼][▲]を押すと
1返済額計算(現在ここ)
2借入元金(借入可能額計算)
3利率%
4月数(何回返済すれば返済完了するかを計算)
の各メニューに切り替えできます。
4 借入元金(月? 30000000 [入力]  
5 利率? 1.35 [入力]  
6 月数? 360 [入力: 「12×30 [=] [入力]」でも可能、カシオ機種との違いは、カシオは左記[=]の入力を省略できますがCANON/SHARPの機種で「12×30 [入力]」を入力するとかけ算が計算されずに「30」が入力され「30ヶ月」として認識されますのでおかしな結果が表示されます。計算を行うには必ず[=]を入力してください。
結果1 返済額(月=
101390.52522
[入力/決定]
または
[▶]キーで結果2へ遷移
ここで結果が(なぜか小数点以下の数字まで)表示されます
結果2 返済総額=
36500589.0791
[入力/決定]
または
[▶]キーで結果3へ遷移
ここで結果が(なぜか小数点以下の数字まで)表示されます
結果3 利息総額=
6500589.0791
[入力/決定]
または
[▶]キーでステップ4へ遷移
ここで結果が(なぜか小数点以下の数字まで)表示されます

CANON FN-600で返済月額が表示されます
CANON FN-600の返済額計算結果画面

上記の通り、CANON の折りたたみ金融電卓は結果が小数点以下の数字まで表示されてしまうのが他の折りたたみ金融電卓との違いです。折りたたみ金融電卓の使用目的が一般的な不動産ローン、車ローンなどのローン計算を行うためなら小数点以下表示は不要と筆者は思います。画面上に数字が大量に並んで表示されるので結果画面が見づらすぎです。

各画面で[◀][▶]カーソルキーを押すことにより前後の画面に遷移できます。最後の「結果3」画面から[▶]または[入力]キーでステップ3(最初の画面)に戻ることができますが、ステップ2以前に戻ることはできません。
CANON FN-600の実機画面を使ってわかりやすく説明した次のページも併せてご覧ください。
CANON FN-600 金融電卓レビュー、使い方

金融電卓 折りたたみ 【月額返済額計算】まとめ

上記の手順の通り、折りたたみ金融電卓の中では、CASIO 折りたたみ 金融電卓 BF-750-N / BF-480-Nが一番ステップ数少なく結果表示まで到達します。また返済回数入力時に12×30[入力/決定]のように[=]を入力せずに計算結果を入力できることもあり操作間違いは少なく使い勝手が良い仕様となっています。各 折りたたみ金融電卓の詳細レビュー、使い方は各機種別のページをご覧ください

個別機種の詳細レビュー記事はこちら:
CASIO BF-750-N / BF-480-N 金融電卓レビュー、使い方
SHARP EL-K632-X 金融電卓レビュー、使い方
CANON FN-600 金融電卓レビュー、使い方

金融電卓 折りたたみ ランニングコストが安い、電池が長持ちするのは?どれ?

各社から発売されている折りたたみ 金融電卓について、電池の種類、個数、電池寿命やランニングコストを比較します。

金融電卓 折りたたみタイプの電池種類、電池寿命

機種電池の種類電池寿命
CASIO BF-750-N
CASIO BF-480-N
CR2025×1個 1日1時間使用で約2年、電源OFFで5年
CANON FN-600 CR2032×1個 1日1時間使用で約2年
SHARP EL-K632-X LR1130×1個 1日1時間使用で約2年

電池の形はそれぞれ異なりますが電池の金額は1個100円前後とほぼ同じです。あえて電池の価格比較を行うとすると次の通りです(安売り販売店での実売価格です、定価はもっと高いです)。

LR1130(53~140円) < CR2025(90~200円) < CR2032(120~250円)
CANON FN-600の電池コストが若干高いようですが、これは、CANON FN-600のみカレンダー・時計機能が付いていますので電源OFFしている際も時計が動作するために電池を消費する、その分高容量の電池が使われているのではないかと想像します。CANON FN-600のみメーカー公式サイト上に電池寿命が書かれていませんでしたが、取扱説明書には1日1時間使用で約2年と書かれていました。

たとえ、CANON FN-600の電池コストが若干高いとしても、カレンダー機能や時計機能は商談の際に役立つ便利な機能なので、カレンダー機能が欲しいという方はCANON FN-600 一択ですね。

金融電卓 折りたたみタイプのランニングコスト

金融電卓のランニングコストは電池代のみですが、注意しないといけないのが金融電卓そのものの寿命です。どんなに安い金融電卓でもすぐに壊れたりすぐに使えなくなったら結局買い換えが必要になり追加のコストがかかってしまいますから。

金融電卓には折りたたみタイプと卓上タイプの2種類がありますが、毎日で商談で使う、毎日カバンに入れて持ち歩くなど使用頻度が高い方にとては折りたたみ 金融電卓の耐久性が問題になるかも知れません。というのも、ネット上の口コミ、レビューを見ると、折りたたみ 金融電卓は壊れやすいという口コミが複数掲載されているからです。また、ヤフオクやメルカリなどで中古の金融電卓を検索してみると、卓上タイプのCASIO BF-850-Nの出品は少ないものの折りたたみ 金融電卓は多数出品されています。中には2~3個同時出品というのもありますが、これは会社で使っていた電卓を寿命や買い換えなどでまとめて出品しているのではと考えます。

また、金融電卓の寿命が長かったとしても使い勝手が悪かったり、自分自身に合わない場合は結局買い換えることになってしまいます。ぜひこの金融電卓 折りたたみ 徹底比較記事を読んであなたに一番合う電卓をお選びください。

金融電卓 折りたたみ 取扱説明書、マニュアル比較

折りたたみ 金融電卓の各メーカー公式サイト上で取扱説明書・マニュアルをダウンロードできます。製品を購入すると紙製の取扱説明書が付属しますが常に取扱説明書を携帯するのも面倒です。一番良いのはマニュアルが無くても使いやすい操作性であることですが、とはいってもたまにマニュアルが必要になることもあるでしょう。

各社、折りたたみ 金融電卓の取扱説明書をpdfでダウンロードできますのでご自身のパソコンの中にダウンロードしておくと、紙のマニュアルが無いときもパソコン上でマニュアルを見られるので便利ですよね。そんな時に、CASIO、CANON、SHARPの3メーカーのうち1社のみ残念なマニュアルがありました。それはCANONです。というのも、CASIO、SHARPの折りたたみ 金融電卓はPDF内でテキスト検索できるのですが、CANONの機種のみテキスト検索できません。例えば、電池交換が必要になった時、マニュアル内で「電池」を検索すると、CASIO、SHARPのマニュアルでは電池交換の説明ページが見つかりますが、CANONの電卓マニュアルは全文検索できないので目次を見ながら自分で探し出すしかありません。マニュアルがPDF化されて便利になったものの、全文検索できないのでは電子化する意味も半減です。そういう意味で、CANONのマニュアルだけが残念な状況です。CANON様、ぜひ次のマニュアルを更新する際はpdf内で全文検索できるマニュアルを制作お願いします。

金融電卓 折りたたみ型、安い電卓はどれ?

同じ金融電卓なら、とにかく安い品が欲しい、という方にはCASIO BF-480-NCANON FN-600SHARP EL-K632-Xがおすすめです。それぞれネット上の最安値価格は3000円前後とほぼ同じ価格帯ですので後はデザインや機能性で選びましょう。CASIO の折りたたみ 金融電卓には高機能なBF-750-N(5000円~)と、廉価版のBF-480-N(3000円前後)の2種類があります。両者の違いは、繰上返済計算ができるかどうかと一部プラスチックキーが使われているかどうかの点です、大きさやその他機能は同一です。

金融電卓 折りたたみ型のまとめ

上記の通り、折りたたみ型の金融電卓には様々なメリット、及びデメリットがあります。たとえ使い勝手や耐久性が少々悪いとしてもおしゃれなデザインや、小型軽量で携帯が容易である点、そして、価格が安いというメリットがあります。メリット、デメリットを知った上でそれでも折りたたみ金融電卓が欲しいという方は、買っちゃいましょう!

金融電卓 折りたたみ型の最安値比較 価格で選ぶ

折りたたみ 金融電卓について、Amazon、ヤフーショッピング、楽天での最安値を比較します。同じ金融電卓ならやっぱり安い方が良い!という方は、下記から各ショッピングサイト毎の最安値を比較できます。なお、元の価格がCASIO BF-750-Nのみ5000円前後、その他の機種は3000円前後となっています。

Yahoo!ショッピングのポイントを貯めている方ならYahoo!ショッピングで購入、楽天ポイントが貯まっている方なら楽天で購入、すぐに商品を送って欲しい方はAmazonで購入するなどご自身でお好きなサイトで購入してください。なお、Yahoo!ショッピングや楽天でも午前中までの注文で翌日配送可能(ただし首都圏に限るかも)など素早い配達をしてもらえるショップもあります。また、Amazonでは、別途有料でラッピングもできるので子供や親族などの就職祝いや転職祝いに金融電卓をプレゼントしたいという方はラッピングオプションを使うのもありですね。

カシオ 折りたたみ金融電卓 BF-750-Nの最安値比較

下記リンクからCASIO BF-750-N 最安値を比較できます。
Amazon ⇒ カシオ 金融電卓 折りたたみ手帳タイプ 12桁 BF-750-N
Yahoo!ショッピング ⇒ CASIO BF-750-N
楽天 ⇒ CASIO BF-750-N

カシオ 折りたたみ金融電卓 BF-480-Nの最安値比較

下記リンクから CASIO BF-480-N 最安値を比較できます。
Amazon ⇒ カシオ 金融電卓 折りたたみ手帳タイプ 12桁 BF-480-N
Yahoo!ショッピング ⇒ CASIO BF-480-N
楽天 ⇒ CASIO BF-480-N

キヤノン 折りたたみ金融電卓 FN-600の最安値比較

下記リンクから CANON FN-600 最安値を比較できます。
Amazon ⇒ キヤノン 12桁金融電卓 FN-600 借りる計算、貯める計算に便利
Yahoo!ショッピング ⇒ CANON FN-600
楽天 ⇒ CANON FN-600

シャープ 折りたたみ金融電卓 EL-K632-Xの最安値比較

下記リンクから SHARP EL-K632-X 最安値を比較できます。
Amazon ⇒ シャープ 金融電卓 EL-K632X
Yahoo!ショッピング ⇒ SHARP EL-K632-X
楽天 ⇒ SHARP EL-K632-X

金融電卓 レビュー記事 一覧

各メーカーの金融電卓についての個別機種レビューについては下記をご覧ください。