カシオ BF-850-N ローン電卓レビュー

2020/4/16更新

CASIO BF-850-N 金融電卓レビュー

カシオの金融電卓 CASIO BF-850-Nが欲しい!って人が知っておくべき情報まとめ。CASIO BF-850-Nについてわかりやすく解説します。CASIO BF-850-Nで何ができるか、CASIO BF-850-Nの使い方、他メーカーの金融電卓との比較も行います。

CASIO BF-850-N
CASIO BF-850-N カシオ 金融電卓(筆者撮影)

CASIO BF-850-Nの特徴

CASIO BF-850-Nの液晶とキーは日本語表示

CASIO BF-850-N 金融電卓には次のように電卓の上の部分に金融計算を行うためのキー(ボタン)が並んでいます。液晶表示にも漢字で「借入額?」と表示されています。液晶表示が日本語で表示され、また操作キーも日本語表記のため、海外向け製品のCASIO FC-200V 高機能 金融電卓や、海外製の金融電卓HP-12cと比べると日本人にとっては使い勝手が良いです。

CASIO BF-850-Nのキー配列
CASIO 卓上 金融電卓 BF-850-N 金融電卓のキー配列拡大写真

金融計算を行うためのキーを拡大すると上記の通り、固定金利、段階金利、定期預金、繰上返済 借換などのキーがついています。これらのキーを使うことにより、簡単な操作で複雑な金融計算を行うことができます。

CASIO BF-850-Nは大きいので、キーや液晶画面は見やすく操作しやすい

CASIO BF-850-Nは卓上実務タイプ電卓のためサイズは大きめです。500mlペットボトルと比較するとこんな大きさです。

CASIO BF-850-N カシオ 金融電卓のサイズ
CASIO BF-850-N を500mlペットボトルと比べてみました。

机の上で使う分には大きさはちょうど良い大きさですし、電卓をカバンに入れて持ち運ぶという方にとってはカバンの中に500mlペットボトルが入るという方でしたら気にならない大きさです。また他社の卓上電卓と比べると厚みが薄い分、カバンの中での収まりは良いです。

電卓を手のひらに乗せて使いたいという場合の大きさはいかがでしょうか?男性ですと左手の上にのせてなんとか左側が親指、右側がその他の指で支えて持つことができます。手の平の小さい女性の場合ちょっと大きすぎて持ちにくいかなと感じます。なお、同じ卓上型の電卓 SHARP ELSI MATE EL-N942(普通の電卓)と比べると、上から見た表面積はほぼ同じですが、ほんの数mmだけCASIO BF-850-Nの方が横幅が大きいです。ほんの数mmの違いですが、CASIO BF-850-NよりもSHARP ELSI MATE EL-N942(普通の電卓)の方が手の平の上での使い心地は良かったです。カシオさんへ、卓上型 金融電卓 BF-850-Nを次のリニューアルする際はほんの数mmだけで結構ですので横幅を狭くしていただけると手の平の上で使い易くなりますのでご検討いただければ幸いです(でも液晶画面サイズは同等以上でお願いします)。

CASIO BF-850-N は薄い
SHARP ELSI MATE EL-N942と比べると、CASIO BF-850-N は厚みが薄くて、高さが低い。

CASIO BF-850-Nの底面には電卓の後部を高くするための折りたたみ式のスタンドが付いています。卓上のみで使うという方にはスタンドを立てることにより、より液晶画面が見やすくなります。

そして、CASIO BF-850-Nの大きさの一番の魅力は画面が大きくて(しかも日本語表示で)見やすい、一目でわかるということです。不動産営業マンがお客様に月額返済額などの計算結果を見せるにはこの大きさが大きな武器となることでしょう。カシオからはBF-850-Nの他にBF-750という折りたたみ式のコンパクトタイプの金融電卓も発売されています。BF-850はプラスチックキーですが、BF-750はゴム素材のキーです。またBF-750は折りたたみ構造のため壊れやすい、毎日のように電卓を持ち歩き使う不動産営業マンなら1年に1回買い換える必要があるという口コミもあります。BF-850なら、丈夫、見やすいという大きなメリットがありますので、業務で金融電卓を使うという方には、BF-750よりもBF-850をおすすめします。

CASIO BF-850-Nの使い方

CASIO BF-850-N 金融電卓の使い方を実例を使いながら紹介します。CASIO BF-850-Nは、同じカシオの高機能金融電卓 CASIO FC-200Vや、他社の高機能 金融電卓HP-12cなどと比べると操作はわかりやすくて簡単です。

【例1】3000万円借入、利率1.35%、30年払いの月額返済額は?

借入額:3000万円
利率%:1.35%
借入期間:30年
上記条件で、月額返済額を計算します。

【例1、月額返済額を計算するための操作方法】次の通り入力します

①CASIO BF-850-Nの [固定金利] キーを1回押してローン計算をスタートします。画面表示に従って次の通り対話式で数字を順番に入力していきます。
CASIO BF-850で[固定金利]キーを押す

②借入額?
と表示されるので 「30000000 [入力/決定]」を入力します
CASIO BF-850で借入額を入力

③利率%?
と表示されるので「1.35 [入力/決定]」を入力します
CASIO BF-850で利率%を入力

④返済月数?
と表示されます。今回の例では30年返済のため、12(ヶ月)×30(年)なので「360 [入力/決定]」を入力します。
電卓の計算機能を使って「30×12 [入力/決定]」と計算式を入力しても360を入力できます(CASIO 金融電卓の場合)。
CASIO BF-850で返済月数を入力

借入ローン計算や、預け入れ定期預金計算など、入力する数字の単位は年数でなく月数=回数を入力します。10年なら120、20年なら240、15年なら(15年×12=)180を入力します。カシオ金融電卓なら月数入力を行う時に計算機のかけ算機能を使って「12×年数 [入力/決定]」で入力できるので便利です。

⑤返済額(月=
月額返済額が101390円であることが分かります。
CASIO BF-850で返済月額が表示される
さらにこの後にそのまま [入力/決定] を押すか、右カーソルキー [▶] を押すことにより返済総額、利息分が表示されます。

⑥返済総額=
返済総額が表示されます CASIO BF-850で返済総額が表示される
さらに[▶]を押すと利息分が表示されます


⑦利息分=
返済期間全体の利息額が表示されます
CASIO BF-850で利息が表示される
いかがでしょうか?このように驚くほどわかりやすくて簡単な操作で返済月額、返済総額、金利総額を計算することができました。

CASIO BF-850のさらに便利で素晴らしいのがこの結果画面で左カーソルキーを押して利率や返済月数を簡単に変更することができるということです。いくつかの金融機関で借入を行う場合や、フラット35などの全期間固定金利、変動金利の値など異なった金利を入力して返済月額を比較することができます。

ローン計算で入力した数字は電源を切っても記憶されるため、一度360(ヶ月)を入力すると毎回360を入力することなく自動的に360が表示されるのでそのまま「入力/決定」ボタンを押すだけで入力したことになります。

CASIO BF-850-N 金融電卓の機能

CASIO BF-850-N 金融電卓の機能は次の通りです。

  1. ローン計算
  2. 預入計算
  3. 外貨預金計算
  4. 年賦償還計算
  5. 繰上返済・借換計算

続いて、各機能について詳細説明します。

CASIO BF-850-N の機能1、【ローン計算】

住宅ローンやマイカーローンに関する計算機能です。CASIO BF-850-N のローン計算機能では、次の計算を行うことができます。

ここでは、次の4つのうち、3つを入力することにより残りの一つを計算します。

  • ①借入額
  • ②利率%
  • ③返済月数
  • ④月額返済額

  1. 月額返済額を計算
  2. ①借入額、②利率%、③返済月数(返済年数×12倍)の3つの値を入力することにより④月額返済額を計算します。
  3. 月数計算(リボ払い計算)
  4. ①借入額、②利率%、④返済月額を入力することにより、③返済月数を計算します。
  5. 利率計算
  6. ①借入額、③返済月数、④返済月額の3つの値を入力することによりその返済を実現するための②利率%を計算します。
  7. 借入可能額計算
  8. ②利率%、③返済月数、④返済月額の3つの値を入力することにより①借入可能額を計算します。

ローン計算を行うために必要かつ十分な機能ですね。上記機能を画面上の質問に答えながら順番に入力するだけで答えが即時に計算されます。

さらにCASIO BF-850-Nの素晴らしいのが液晶表示の数字が大きいこと、そして日本語表示である点、結果表示画面で左右のカーソルキーを押すだけで借入額、利息分など必要な数字を順に行ったり来たりしながら表示できる点です。不動産営業マンがお客様に不動産を提案する際に月額返済額や借入可能額を提示するために本当に便利な機能です。まさに、不動産営業必携のプロフェッショナル電卓です。

ちなみに、別の金融電卓CASIO FC-200VHP-12cでは、あまりに高機能すぎるので月額返済額を計算する際に結果が小数点表示されます。さらにCASIO FC-200V、HP-12cでは数字がマイナス表示されます(支払いはマイナス表示、受け取りはプラス表示なのです)。自分で数字を計算するだけならどの計算機を使っても結果は同じですが、お客様に数字を提示して不動産契約につなげるためには、やはりBF-850-Nがマストバイアイテムといえます。

CASIO BF-850-N 関連リンク

関連記事: 猿でもわかる、カシオ金融電卓の使い方
関連リンク: CASIO BF-850-N 公式サイト, CASIO BF-850-N 取扱説明書(公式), CASIO 折りたたみ金融電卓 BF-750-N / BF-480-Nレビュー

金融電卓 レビュー記事 一覧

各メーカーの金融電卓についての個別機種レビューについては下記をご覧ください。